TOP  >  プロフェッショナルから現場の「リアル」を学ぶ  >  坂ノ上茜、本番以外は「いつもニコニコ」顔面凶器・小沢仁志の素顔にギャップ萌え!/映画『BAD CITY』で刑事アクションに挑戦!
JAN 07, 2023 インタビュー

坂ノ上茜、本番以外は「いつもニコニコ」顔面凶器・小沢仁志の素顔にギャップ萌え!/映画『BAD CITY』で刑事アクションに挑戦!

小沢仁志演じる虎田刑事の部下を演じた坂ノ上茜

顔面凶器、Vシネマの帝王の異名を持つ俳優・小沢仁志の還暦記念として製作された本格アクション映画『BAD CITY』で、新米刑事・野原恵を体当たりで演じた女優の坂ノ上茜。ハードアクションにガチで挑んだその真摯な姿勢は、「オーディションのときから(この役は)坂ノ上しかいないと思っていた」と小沢にいわしめたほど。そんな彼女の意気込みに斬り込んだオフィシャルインタビューを紹介する。

あらすじ:「犯罪都市」と呼ばれる開港市に縄張りをもつ桜田組の組長が、韓国マフィア・金数義(山口祥行)によって殺された。金は、開港市を影で操る巨大財閥・五条財閥の会長・五条亘(リリー・フランキー)と密かにつながっていた。一方、五条の告発を悲願とする検察庁検事長の平山健司(加藤雅也)は、公安0課の小泉香(壇蜜)を使い、秘密裏に熊本(勝矢)、西崎(三元雅芸)、野原(坂ノ上)たちを引き抜き、特捜班を結成。そしてもう一人…ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠(小沢)を期限つきでチームに復活させる。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?欲望が渦を巻くこの街で、死闘の果てに見える景色とは―。

●Interview

ーーオーディションで出演が決まったそうですが、当日はどんな感じだったか覚えていますか

坂ノ上:一番印象的だったのが、オーディション会場に待合室がなくて、エレベーターを降りたらそのままオーディション会場というつくりだったことです。エレベーターで会場の階まで上がって、ドアが開いた瞬間一番最初に目の前に居たのが小沢さんという(笑)。 小沢さんの還暦を記念した映画というのは伺っていたのですが、まさかご本人もオーディションにいらっしゃるとは聞いていなかったので、びっくりしました。

ーーもともとアクションは得意だった?

坂ノ上:デビュー作の「ウルトラマンX」で戦うヒロインとして、アクションをやらせて頂く機会が多くありました。 もともとやっていた新体操の技が生きることもあったりしたので、ひとつ武器になるのかもしれないなと思い、2021年に半年間くらいアクション練習をさせてもらって、私の中では一年くらい練習してアクションができるように、ビジョンを立ててやってたんです。でも、その頃にこのオーディションに出会って選んでいただき、思っていたよりも早くアクションの作品に関わることができてうれしかったです。不安な部分もあったんですけど、現場に入る前に園村監督がマンツーマンで週3、アクション練習の時間を組んで下さったことでだいぶいろんなことを上達できました。

ーー1日どのくらい練習したのでしょう。

坂ノ上:どれくらいやっていたかな…。長い日は、4時間くらいは1回でやっていたと思います。

ーー大勢の敵と立ち回るシーンもありましたね。大変だったんじゃないですか?

坂ノ上:大型モールで朝の6時、朝日が出るまでオールでやったんですよ。だから体力、アクションも勿論そうなんですけど、オールでアクション撮影って今まで無かったから、色々と戦いでした。自分でも出来るのか?体は持つのか?と思いました。そういう意味でもラストのボロボロさはリアルかもしれません。

ーー小沢さんの背中から、何か学んだことはありましたか?

まず、この作品でご一緒する前に1日だけ共演したことがあったんですけど、その時に凄く見た目とは凄くギャップがあり、ニコニコされているのが印象的だったんです。それって舞台裏とかだけでなく撮影中とかも小沢さんが台詞の中にアドリブで、マジ卍みたいな感じで言っていて、「小沢さん、そんな言葉知っているんですね!」って言ったら、「これぱるるに教えて貰ったんだよ」と嬉しそうに言っていたのも印象的でした。ふだんから、得たものを現場で生かそうとか、楽しもうみたいな姿勢が素敵だなと思いました。この作品でも本番になると本当に顔面凶器で怖いというか、シリアスな感じなのに、現場では、周りのキャストの方とも和気あいあいとして、いつもニコニコで現場をあったかくさせる方だなと。だからこそ還暦記念の作品に出たいと言って人が集まってくる理由、愛される理由があるんだなというのを近くで見て感じました。ぜひ劇場でご覧ください。

坂ノ上茜(さかのうえ・あかね)プロフィール:1995年生まれ、熊本県出身。2015年、テレビ東京「ウルトラマンX」のヒロイン・山瀬アスナ役で女優デビューを果たす。ドラマTBS「チア☆ダン」月9ドラマ「監察医 朝顔」 、映画『見えない目撃者』、『きみの瞳が問いかけている』などに出演。現在BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」にレギュラー出演しているなど、幅広く活躍している。映画『愛ちゃん物語』で主演。今後も主演作品『ぬけろ、メビウス!』、『神回』などの公開が控えている。

映画『BAD CITY』は福岡先行上映中、1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

© 2022「BAD CITY」製作委員会

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  プロフェッショナルから現場の「リアル」を学ぶ  >  坂ノ上茜、本番以外は「いつもニコニコ」顔面凶器・小沢仁志の素顔にギャップ萌え!/映画『BAD CITY』で刑事アクションに挑戦!