TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  美しい歌声と進化した映像!実写版『リトル・マーメイド』ついに日本上陸!!
JUN 09, 2023 劇場公開作

美しい歌声と進化した映像!実写版『リトル・マーメイド』ついに日本上陸!!

創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーが、満を持して実写映画化した『リトル・マーメイド』がついに6月9日(金)劇場公開された。夢を求め、人間の世界に飛び出す人魚姫アリエルの美しい歌声が、世界中に魔法をかける。

<Introduction> 1991年に公開された傑作アニメ『リトル・マーメイド』は、以降、『アラジン』『美女と野獣』へと続くディズニーの第2黄金期のきっかけとなった重要な作品。主題歌の『アンダー・ザ・シー』がアカデミー賞®歌曲賞を受賞し、作曲家のアラン・メンケンも同賞作曲賞を受賞するなど、ディズニーアニメをさらに飛躍させた記念碑的作品として、名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」と共に人々の心に深く刻まれた。映像技術の進化に伴い、数々の名作アニメが実写映画化されていく中で、これほど待ち望まれた作品はほかにはないだろう。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

この世紀のプロジェクトでメガホンをとるのは、アカデミー賞®6部門に輝くミュージカル映画『シカゴ』の名匠ロブ・マーシャル。楽曲はアニメ版も手掛けたディズニー・レジェンドのアラン・メンケンに加え、ブロードウェイでの活躍でも知られ、『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』などディズニー音楽の新潮流を担う鬼才・リン=マニュエル・ミランダが参加。奇跡のタッグによって誕生した新曲にも期待が高まる。

ヒロインのアリエルに大抜擢されたのは、新人女優のハリー・ベイリー。歌手としての実力は折り紙付きで、あの世界の歌姫ビヨンセが自身のアルバムやツアーにも出演させるほどの逸材だ。実はマーシャル監督がアリエル役の候補として最初にオーディションしたのがベイリー。その後、何百人もの才能あふれる候補者がパフォーマンスを披露したにも関わらず、“誰よりも美しい歌声”を持つ人魚姫アリエルを体現できる女優は、最後までベイリーしかいなかった。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

また、そのベイリーの歌声にシンパシーを感じ、オーディションに参加したドミニカ共和国出身の女優・豊原江理佳がアリエル役を獲得。舞台『アニー』の主役でデビュー後、「ピーター&ザ・スターキャッチャー」や「The Fantasticks」「ザ・ビューティフル・ゲーム」など話題作に次々と出演する実力派だ。

<Story> 美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル(ハリー・ベイリー/豊原)。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は、人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリック(ジョナ・ハウアー=キング/海宝直人)を救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー/浦嶋りんこ)が近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった…。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

<Production Note> プロダクション・デザインと衣装デザインでアカデミー賞®を受賞した『シカゴ』の主要なフィルムメイカーや部門ヘッドが本作に再結集。「この作品を作るには一流のチームが必要なことはわかっていたので、彼ら全員が戻ってきたことは本当に嬉しかった」とマーシャル監督は語っているが、コロナ禍のロックダウンなど、撮影は困難を極めた。そんな状況下でも最高を追求するマーシャル監督は、初日から、陸地のリアリティと海の中のファンタジーの重要性について強調。

陸地にあるものはすべてリアリティに深く根差したものとして可能な限り現実的に真実味をもたせて描くことで、この2つの世界のコントラストを出すことを彼は求めた。「マジカルな海の世界は完全デジタルで描き、リアルな陸地は名作歴史映画のように描くことを心がけた。また、この作品はミュージカル映画でもあるので、私たちはいろんな意味で3本の映画を同時に準備しているように感じだった」と明かしている。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

特筆すべきは、やはり海の王国の構築と撮影技術。プロダクション・デザイナーのジョン・マイヤーら美術部門は、リサーチに膨大な時間を費やし、航海のドキュメンタリー映像や、本物の海中に実在するマジカルでカラフルな世界の写真などを吟味し、その全てがトリトン王の宮殿、アリエルの洞窟、アースラの隠れ家を含む海中の世界をデザインする上でのインスピレーションとなった。

それぞれのエリアがそれぞれ独特なデザインで、色合いやトーンも微妙に異なる。アリエルの洞窟近くの海面のライトブルーから、隠れ住むアースラの海の奥底にある邪悪な世界のダークパープルのトーンに至るまで、それぞれのセットを色が強調してストーリーテリングに貢献している。

また、海の中のシーンは水中撮影ではなく、“ドライ・フォー・ウェット”という撮影技術を駆使して行なわれた。ワイアー、シーソー、チューニング・フォークを含む最新鋭のリグを装着した演者たちをブルースクリーンが張られた空間で撮るもので、演者たちは、頻繁に背中側に平衡錘が据えられたハーネスを装着して吊るされ、水中で動いているような動きを再現している。

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

<Staff&Cast> 原題:The Little Mermaid/監督:ロブ・マーシャル/音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ/出演:ハリー・ベイリー、ハビエル・バルデム、メリッサ・マッカーシー /配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン/オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード   公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaid/

映画『リトル・マーメイド』は6月9日(金)より全国劇場公開中

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  美しい歌声と進化した映像!実写版『リトル・マーメイド』ついに日本上陸!!