TOP  >  プロフェッショナル・インタビュー  >  注目の子役・児玉すみれ、『怪盗グルー』最新作で三女アグネス役に大抜擢!「アニメのキャラクターに成りきるって楽しい」
JUL 16, 2024 インタビュー

注目の子役・児玉すみれ、『怪盗グルー』最新作で三女アグネス役に大抜擢!「アニメのキャラクターに成りきるって楽しい」

人気キャラクター、ミニオンを生み出した大ヒットアニメ『怪盗グルー』シリーズの長編第4弾『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日(金)よりいよいよ全国公開される。こんどは、なんとスーパーパワーをもった“メガミニオン”が登場!グルー・ファミリー最大の危機に体を張って立ち向かう。

日本語吹き替え版には、グルー役の笑福亭鶴瓶、ルーシー役の中島美嘉とおなじみの顔ぶれに加え、宿敵マキシム役を片岡愛之助、悪党志望の中学生ポピー役を山田杏奈が務めるなど新キャラクターが登場。そして今回、グルー家の三女アグネス役に、8歳の超注目子役・児玉すみれが新たに抜擢された。

▲アグネス役の児玉すみれ(写真:高野広美)

キッズモデルとして活躍しながら、昨年、連続ドラマW「落日」で主演を務めた北川景子の幼少期を演じるなど子役俳優としても注目を浴び、その勢いのまま世界的人気アニメシリーズの大役を引き継ぐことになった児玉。プレッシャーもかかるなか、初の吹き替え挑戦にどんな思いで臨んだのか、本人に直接話を聞いた。

▲グルー・ファミリー(アグネスはオーバーオールの女の子)

本作のオファーが来る前から、『怪盗グルー』シリーズ、特にミニオンの大ファンだったという児玉。「アグネス役に決まった」と知らせを受けたときは、あまりの驚きと嬉しさから、思わず「キャーッ!」という大声を出してしまったと明かす。さらに、「これまでわたしのお仕事にまったく興味がなかったお姉ちゃんが、初めて『よかったね!!』って喜んでくれたんです。その言葉も、役が決まったときと同じくらい嬉しかった」と二重の喜びをかみしめる。

また、アグネスというキャラクターについて児玉は、「優しくて思いやりのある女の子」としながらも、芯の強さも同時に感じ、大いに共感したという。「ママから『敵に捕まってしまうから“ウソ”をつきなさい』と言われるシーンがあるんですが、アグネスは言うことをきかないんです。『ウソだけは絶対につきたくない!』とがんばるところがすごいなって思いました」。

そんなアグネスを演じるにあたって、自分より少し年下の女の子を意識して、「高い声と低い声の間でアグネスに合う声に近づける工夫をした」という児玉。「セリフや笑い声、叫び声、息遣いなど、全部アニメに合わせていくところがとても難しかったです。特にセリフに関しては、わたしもまだ子供なので口が回らないところがたくさんあって、『うわぁ、どうしよう…』って悩んでいたんですが、監督さんから『逆にアグネスらしいね』と言っていただいたことで気持ちが楽になりました」と本音がポロリ。8歳なりに苦悶しながら演じるうちに、アグネスにどんどん惹かれていったという児玉は、「上手にできたかどうかはわかりませんが、アニメのキャラクターに成りきることってこんなに楽しいんだ!って心から思いました」と笑顔で振り返った。

▲本作でもひょうきん炸裂のミニオン

ちなみに、優しい反面、意志を曲げない頑固な一面を持つアグネスとちょっぴり似ているところもあるという児玉。「いつもミニオンのお人形(2体)と一緒に寝ているんですが、最近、お母さんから、『もうそろそろ、そういうのはやめなさい!』って注意されるんです。でも、これだけは無理。何度怒られても絶対に譲れません!」と可愛いエピソードを明かしてくれた。

▲スーパーパワーを持ったメガミニオンたち

意外にも怖い作品が大好きだという児玉の夢は、「ホラー映画でお化けを演じること」なのだとか。将来、どんな演技で驚かせてくれるのか大いに期待しつつ、最後に吹き替え初挑戦となった本作の見どころを聞いてみた。「まず、観たこともない新しいミニオンがたくさん出てくるので、そこを楽しみにしてほしいです。アグネス的には、ヤギのラッキーに芸を教えるんですが、その芸がいったい何なのか…そこもぜひ、楽しみにしてほしいですね」。淀みなく映画をPRしてくれた注目の子役・児玉すみれ。なんとも頼もしい8歳である。

(取材・文:坂田正樹  写真:高野広美)

▲グルー・ファミリーを狙う宿敵マキシム

<Story> グルーJr.が誕生し、幸せに暮らすグルーファミリー。ある日、同窓会で再会したグルー(鶴瓶)の高校時代のライバルで因縁の宿敵マキシム(片岡)が積もりに積もった恨みを爆発させ襲いかかってきた!命を狙われることとなったグルーファミリーは、素性を偽り新しい街へ。ミニオンたちはAVL(反悪党同盟)へ集結し、ファミリーを守るために日々鍛錬を積み、選りすぐられた5名のミニオンがスーパーパワーを持った<メガミニオン>に超変身!そんな中、グルー家の隣人で、悪党を夢見る中学生・ポピー(山田)はグルーの身元を暴き、危険な企みに巻き込む。そしてグルーファミリーの居所を割り出したマキシムの魔の手もすぐそこまで迫っていた…。

▲悪党に憧れる中学生ポピー

<Staff & Cast> キャスト: スティーヴ・カレル、クリステン・ウィグ、ウィル・フェレル、ピエール・コフィン、ジョーイ・キング、ソフィア・ベルガラ、スティーヴン・コルベア、ミランダ・コスグローヴ、クロエ・ファインマン、スティーヴ・クーガン、クリス・ルノー、デイナ・ゲイアー、マディソン・ポランほか/日本語版吹替キャスト:笑福亭鶴瓶、片岡愛之助、中島美嘉、山田杏奈、児玉すみれ、須藤祐実、矢島晶子、岩崎ひろし、松本梨香、三木眞一郎、小林ゆう、ならはしみき、高乃麗、木村昴/監督:クリス・ルノー/共同監督:パトリック・デラージ/脚本:マイク・ホワイト、ケン・ダウリオ/製作:クリス・メレダンドリ、ブレット・ホフマン/原題:DESPICABLE ME 4/配給:東宝東和公式サイト:https://minions.jp/

© Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

映画『怪盗グルーのミニオン超変身』は7月19日(金)より全国公開

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  プロフェッショナル・インタビュー  >  注目の子役・児玉すみれ、『怪盗グルー』最新作で三女アグネス役に大抜擢!「アニメのキャラクターに成りきるって楽しい」