TOP  >  プロフェッショナルから現場の「リアル」を学ぶ  >  宗教、文化、そして幼馴染み…恋愛感情の邪魔をする様々な壁を打ち破るには?映画『きっと、それは愛じゃない』でリリー・ジェームズが伝えたいこと
DEC 15, 2023 インタビュー

宗教、文化、そして幼馴染み…恋愛感情の邪魔をする様々な壁を打ち破るには?映画『きっと、それは愛じゃない』でリリー・ジェームズが伝えたいこと

<Introduction> 本日(12/15)より公開された映画『きっと、それは愛じゃない』は、軽快なラブストーリーでありながら、異なる文化の中での結婚観の違いを現代的に描き出した作品。多文化が花咲く最先端の街ロンドンを舞台にした、愛に迷える現代人必見の一本だ。ドキュメンタリー監督として活躍する主人公ゾーイは、久しぶりに再会した幼馴染みのカズに、友情とも愛情とも区別のつかない曖昧な感情を持っている。少なくともこの時点では、あまりにも近すぎて結婚相手の対象ではない。そんな彼が親のススメで見合い結婚をすると決意したことから、その軌跡を次回作として追いかけることにする。「愛がなくても結婚できるの?」という疑問を抱えるゾーイ、果たして彼女が見つけた答えとは─?

インタビューに答えた主演のリリー・ジェームズ

<Interview Digest> 主演を務めたのは、実写版『シンデレラ』や『ベイビー・ドライバー』などで注目を集めた英国出身の俳優リリー・ジェームズ。共感せずにはいられない主人公ゾーイを等身大で演じ、現代に向けた新たな価値観のラブストーリーを彩った。そして今回、の日本劇場公開に合わせ、リリーのスペシャルインタビュー映像が到着。出演のきっかけを聞かれたリリーは「1 番の理由はジェミマの脚本が見事だったから。彼女の脚本はとってもハートフルで愉快で、とびきりのロマンチック・コメディなの。でもそれだけではなく、多様な文化が絡まって興味深い物語になってる」と物語に共感したことを明かす。

私生活でも仲のいいシャザド・ラティフと

さらに、「カズ役がシャザドだったのも理由の1つね。彼は親友の 1 人なの。10 年来の友人よ」と、主人公の幼馴染みで初恋相手でもあるカズ役を演じたシャザド・ラティフ(『フィガロに恋して』)とのプライベートな関係も出演を後押ししたと語る。続けて、「シャザドはとても繊細で、俳優としてかっこいいのよね。自慢もしないし、エゴもない。深い洞察力があって思いやりがあって、カズ役にぴったりだった。過去の経験を役に取り入れていたし、自身と重なる部分もあったんだと思う。すごく現代的だった」と絶賛した。

母親キャスを演じた『ラブ・アクチュアリー』や『ハリー・ポッター』シリーズでお馴染みの英国俳優の大先輩エマ・トンプソンについては、「彼女はキャス役に生命力やエネルギー、図太さや情熱を注いでくれた。キャスは元気いっぱいなの」と説明しつつ、「でもそれでいて、どこか傷つきやすくて弱い一面もある。だから同情したくなるけど、それでもたまにぶん殴りたくなるの」と茶目っ気たっぷりの笑顔を見せた。

尊敬する大先輩エマ・トンプソンと

最後に、「作品全体のテーマは“親密さ”だと思う。望んでいるのは誠実でオープンな関係なの。嘘や偽りのない関係を探してる。でも人生や人間関係、家族の在り方について“こうあるべき”と考える必要はない。心から人と繋がるためにはね」と熱い想いを語ってくれた。

<Staff&Cast> 監督:シェカール・カプール(『エリザベス』でアカデミー賞🄬7 部門ノミネート)/出演:リリー・ジェームズ、シャザド・ラティフ、シャバナ・アズミ、エマ・トンプソン、サジャル・アリー/2022/ イギリス /英語・ウルドゥー語/109 分/カラー/スコープ/ 5.1ch/ 字幕翻訳:チオキ真理/原題:WHAT’S LOVE GOT TO DO WITH IT? /G /提供:木下グループ/配給:キノフィルムズ/公式サイト:wl-movie.jp

© 2022 STUDIOCANAL SAS. ALL RIGHTS RESERVED.

映画『きっと、それは愛じゃない』は12月15日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  プロフェッショナルから現場の「リアル」を学ぶ  >  宗教、文化、そして幼馴染み…恋愛感情の邪魔をする様々な壁を打ち破るには?映画『きっと、それは愛じゃない』でリリー・ジェームズが伝えたいこと