TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  幾田りら、岡田将生&清原果耶 W 主演作『1秒先の彼』で初の映画主題歌書き下ろし&曲入り予告編公開!
MAY 12, 2023 劇場公開作

幾田りら、岡田将生&清原果耶 W 主演作『1秒先の彼』で初の映画主題歌書き下ろし&曲入り予告編公開!

岡田将生と清原果耶が W 主演を務め、監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎の初タッグで描くラブコメディー『1秒先の彼』(7・7日<金>公開)の主題歌『P.S.』幾田りらが担当。彼女にとって初の映画主題歌書き下ろしとなる。また、幾田の楽曲を収めた30秒予告も解禁となった。

幾田りら ©2023『1秒先の彼』製作委員会

<Introduction&Story> 本作は、京都を舞台に、何をするにも人より1秒早いハジメ(岡田)と1秒遅いレイカ(清原)の“消えた1日”を巡る物語。郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく 1 秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い。街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは花火大会デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった…!? 秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる、何でも 1 秒遅い大学 7 回生のレイカのようなのだが…。

©2023『1秒先の彼』製作委員会

©2023『1秒先の彼』製作委員会

岡田、清原の脇を固めるのは、荒川良々、羽野晶紀、加藤雅也、福室莉音、片山友希、しみけん、松本妃代、伊勢志摩、柊木陽太、加藤柚凪、朝井大智、山内圭哉ら個性豊かな俳優陣。また、先日惜しくも他界された笑福亭笑瓶が、ハジメが聴いているラジオ番組の DJ として、飾らない人柄そのままに本人役で出演している。

笑福亭笑瓶さん ©2023『1秒先の彼』製作委員会

<主題歌解説> “小説を音楽にするユニット”YOASOBI の ikura としても活動する、シンガーソングライター幾田りら。初の映画主題歌書き下ろしを体験した彼女は、「麗華の育む思いやりでできた恋心は、まるで初夏の温かな風のようで、そんな優しくも凛とした強さを楽曲に込めたいと思いました」と楽曲の制作秘話を明かしている。予告では1秒早いハジメの身に起きた不可解な出来事の数々と消えた1日の謎、そしてその秘密を握る1秒遅いレイカとの交流が描かれる。

幾田ワールド全開の爽やかでドラマチックな楽曲が、ふたりに起きる奇跡を甘酸っぱく鮮やかに彩る。また主題歌を聞いた岡田と清原と山下監督の
感想コメントも到着した。山下監督は「主題歌「P.S.」が映画に一つの答えを導き出してくれました。『1秒先の彼』という映画は“相手を想う気持ち”についての映画です」とこの楽曲による映画への影響の大きさを述べ、岡田は「ハジメくんとレイカちゃんの二人を軽やかに包み込んでくれて、とても嬉しくなりました」と歓喜し、清原は「切なくて、むず痒くて、けれどこのまま側に寄り添ってほしいと思わせてくれるような心温まる曲」と楽曲への想いを綴っている。

<幾田りら コメント>
今回初めて映画主題歌を書かせていただき、緊張感を感じつつも、エンドロールで流れ出すその瞬間を何度もイメージしワクワクしながら制作に臨んでいました。恋に落ちて、時間を共にして、心に想いを募らせていくこと。生まれ育った環境も違えば、あらゆる好き嫌いや価値観も違う。話すスピード、歩幅の大きさ、心拍の速度。生きていくテンポは人それぞれ違うものを刻んでいるけれど、不思議と釣られていくことが心地いいと感じる相手。そこに「好き」の入り口があるような気がしています。麗華の育む思いやりでできた恋心は、まるで初夏の温かな風のようで、そんな優しくも凛とした強さを楽曲に込めたいと思いました。是非映画と共に楽しんでいただけたら嬉しいです。

<岡田将生 コメント>
映画が終わると、素敵な歌声が、ハジメくんとレイカちゃんのふたりを軽やかに包み込んでくれて、とても嬉しくなりました。幾田さんの少女時代の思い出が詰まっている気がして、映画を観た方にも、この曲を聴いた方にもきっと共感してもらえると思います。素晴らしい主題歌のおかげで、より可愛らしい映画になりました!

<清原果耶 コメント>
本編が終わって、エンドロールに流れてくる柔らかなメロディと幾田りらさんの優しい語りに、心を掴まれました。切なくて、むず痒くて、けれどこのまま側に寄り添ってほしいと思わせてくれるような心温まる曲です。『P.S.』を聴いた後、劇場を出た皆さんの足取りが、より朗らかなものになれば嬉しいなと思います。

<山下敦弘監督 コメント>
幾田さんが作ってくれた主題歌「P.S.」が映画に一つの答えを導き出してくれました。『1秒先の彼』という映画は“相手を想う気持ち”についての映画です。素直で優しくて等身大の歌をありがとうございました。俺もまた劇場に聴きに行きます!

<Staff&Cast> 監督:山下敦弘/脚本:宮藤官九郎/岡田将生/清原果耶/福室莉音/片山友希/しみけん/笑福亭笑瓶/松本妃代/伊勢志摩 /柊木陽太/加藤柚凪/朝井大智/山内圭哉/羽野晶紀/加藤雅也/荒川良々/2023 年/日本/カラー/DCP/5.1ch/ヨーロピアンビスタ/119 分/製作:『1秒先の彼』製作委員会/制作プロダクション:マッチポイント/製作幹事・配給:ビターズ・エンド 公式サイト:https://bitters.co.jp/ichi-kare/

©2023『1秒先の彼』製作委員会

映画『1秒先の彼』は7 月7日(金)よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  幾田りら、岡田将生&清原果耶 W 主演作『1秒先の彼』で初の映画主題歌書き下ろし&曲入り予告編公開!