映画『あいたくて あいたくて あいたくて』(8/13公開)予告編/『れいこいるか』(映画芸術2020ベストワン) のいまおかしんじ監督最新作
不器用な大人たちの”ディスタンス”ラブストーリー
<Introduction&Story>
いまおかしんじ監督が贈る不器用な大人たちのラブストーリー『あいたくて あいたくて あいたくて』が、8月13日(土)より、すでに公開がアナウンスされていたいまおか監督作『遠くへ、もっと遠くへ』(新藤まなみ・吉村界人主演)と同時上映されることが決定した。
1年前に夫を亡くし、夫のあとを継いでタイ料理店を一人切り盛りしている淳子と、妻と別れたばかりの家具職人・祐司。ひょんなことからメールのやりとりをはじめた、ともに人生の半ばを超えたふたり。やりとりを続けるうち、やがて会ったことのない相手に興味を抱くようになる…。
主人公の淳子役に、いまおか作品の常連である丸純子(『農家の嫁は、取り扱い注意!』)。溌剌としたミドル世代の女性をキュートに演じた。淳子とメールを始める家具職人の祐司役に、作品ごとに多彩な表情を見せる浜田学(『龍馬伝』『日本沈没―希望のひとー』)が抜擢され、ほか祐司の元妻・かすみ役に『37セカンズ』『全裸監督』などの川上なな実、淳子の娘・綾香役にモデルとしても活躍する山本愛香、彼氏のピン芸人・上野役にお笑いトリオ・ネルソンズの青山フォール勝ちが扮するなど、個性豊かな顔ぶれが並ぶ。
<出演者からのコメント>
また、『あいたくて あいたくて あいたくて』と『遠くへ,もっと遠くへ』との2作同時公開を記念して、双方のキャストからいまおかしんじ監督を語るコメントが到着。
『あいたくて~』の主演の二人からは、「いつも人間を大切に、そして優しく描いてくださる、そんないまおか監督の作品が大好きです」(丸)、「本番前にボソッと伝える一言がいつも秀逸で、その一言で役の幅が広がっていくのがとても快感だったのです」(浜田)と、いまおか監督の作品への姿勢や演出手腕にそれぞれ言及。
「ファンタジーな方」と語るのは『遠くへ〜』主演の吉村界人。「監督と俳優部は1度仕事したくらいじゃわからないよね。と、仰られてたことが最も心に残ってます」と続ける。W主演の新藤まなみからは、「お酒がめちゃ強くて、愉快な方で、撮影中も奇抜なアイデアで普通とは180度違う演出をして下さいました(中略)。いまおか節が全面的に出ている映画だと思うのでかなり楽しんでみてもらえると思います!」と作品に自信を覗かせた。
<Staff&Cast>
『あいたくて あいたくて あいたくて』 出演:丸 純子、浜田 学、川上なな実、柴田明良、青山フォール勝ち、山本愛香、足立 英、青木将彦、松浦祐也、川瀬陽太 / 脚本・監督:いまおかしんじ / 企画:利倉 亮 / プロデューサー:江尻健司 / アシスタントプロデューサー:山田剛史、竹内宏子 / 撮影:山本英夫 / 録音:大塚 学 / 装飾:魚住和伸、小林岳郎 / 編集:蛭田智子 / 助監督:森山茂雄 / メイク:中林季美子 / 音楽:村山竜二 / 音響効果:藤本 淳 / 演技事務:関根浩一 / 営業統括:堤 亜希彦 / 製作:レジェンド・ピクチャーズ / 配給宣伝:ムービー・アクト・プロジェクト / 配給協力:ミカタ・エンタテインメント / 2022年 / 日本 / 78分 / カラー / ステレオ R-15作品
公式HP:http://www.legendpictures.co.jp/aitakute/
©レジェンド・ピクチャーズ