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APR 19, 2023 インタビュー

『レッド・ロケット』ショーン・ベイカー監督、「モラルの“グレーゾーン”探究したい」

アカデミー賞®ノミネートほか世界中の映画賞を席巻した前作『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』の日本公開から約5年、待望の最新作『レッド・ロケット』は、ショーン・ベイカー監督の新境地であり原点回帰ともいえる作品。社会の片隅に生きる登場人物たちを生き生きと映し出す丁寧な描写、彼らを取り巻く厳しい現実をもユーモアをもって語る独自の視点、アメリカの広大な空や風景をまぶしいほど鮮やかに切り取ったシーンの数々など、「これぞショーン・ベイカー節!」という“らしさ”が凝縮されている。

© 2021 RED ROCKET PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

舞台は2016年のテキサス。トランプ大統領の選挙期間中という設定で、撮影・制作はコロナ禍のど真ん中で行われた。日本でもファンの多いベイカー監督の最新作として公開を待ちわびる声も多かったが、その一方で、自分のために周囲を巻き込み、未成年の女性をも利用しようとする“有害な“男をどのように描がいているのか、なぜこの時代にこのような“アウト”な設定にするのか?と疑問を抱く声も…。果たして本作に寄せられる批判は覚悟のうえで制作したのだろうか?今回のインタビューで、「決してただの”年の差恋愛ストーリー“ではない」と語るベイカー監督の思いにぜひ耳を傾けてほしい。

<Story> 「ポルノ界のアカデミー賞を5回逃した」落ちぶれポルノ俳優のマイキー(サイモン・レックス)は、無⼀⽂で故郷テキサスへ舞い戻った。別居中の妻レクシーと義⺟リルに嫌がられながらも、彼⼥たちの家になんとか転がり込むことに成功するが、長いブランクのおかげで仕事がなかなか見つからない。昔のツテでマリファナを売りながらなんとか毎日をやり過ごしていたある⽇、マイキーはドーナツ店で働く17歳の少⼥ストロベリー(スザンナ・サン)と出会い、彼女の魅力を搾取しながら再起を夢⾒るが…。

●ショーン・ベイカー監督インタビュー

ーーコロナ禍での撮影だったそうですが、どんな状況でしたか?

ベイカー監督:正直に言うと、『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』以前の自分の制作スタイルに戻った感じでした。ゲリラ撮影で、スタッフの数も少なく、スタジオや出資者といった外側から圧をかけてくる人も全くいませんでした。『レッド・ロケット』は本当に本当に、インディペンデントな作品です。コロナ禍で、物理的にも“独立”していました。イーストテキサスのとあるロケ地で、他の人たちと距離を取り、そのおかげで好きなことを好き勝手にやれた現場でした。

ーー本作のテーマについて教えてください。

ベイカー監督:僕がこれまでセックスワーカーに関する映画を手掛けてきた主な理由のひとつは、アメリカの映画やテレビにおけるセックスワーカーのレプリゼンテーションがまだまだだと思っているからなんです。最近クランクアップした新作も含め、僕の作品はセックスワークの様々な要素にフォーカスを当てたものになっています。そして『レッド・ロケット』は、過去作のリサーチをしている時に出会ったポルノの出演者たちの中の、いわゆる“スーツケースピンプ”からインスピレーションを受けて作った映画です。

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”スーツケースピンプ”はポルノ業界で使われるスラングで、いろんな形で人を利用するヒモのような男性のことを指します。彼らは周囲の人やパートナーを利用し、搾取するんですが、自分が他人を利用しているという事実を、100%は自覚していないんじゃないかと僕は思っています。そういうスーツケースピンプに何人か会ったことがあるんですが、社会学的に、非常に興味深い人たちだと思いました。そして、ポン引きを描いた作品はあっても、現代的なスーツケースピンプの人物像を掘り下げた作品は観たことがない、誰も今までこのテーマを取り上げていないと気づいたんです。

ーー主人公マイキーと妻レクシーのキャラクターにはどんなバックボーンがあるのでしょう。

ベイカー監督:主人公のマイキーは、周りの人たちとって非常に有害で、そこにいるだけで他の人にネガティブな影響を与えるような人物です。そしてマイキーの周りにいる人たちと、マイキーがいかに彼らの人生に大きな影響を与えてしまっているのかを描きました。もちろんその中で一番影響を受けているのが、妻のレクシーです。彼らはいわゆるハイスクール・スイートハート(高校時代のカップル)で、おそらくマイキーがレクシーを説得してポルノの世界に入り、そのことが彼女の人生にネガティブな影響を残したのではないかということが伝わってくると思います。

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二人とも貧困層出身者でもあって、ポルノの世界に入るということも、経済的な理由だったのではないかなと思っています。レクシーは明らかに、ポルノ業界に吸い尽くされ、吐き出されてしまったんです。残念ながらアメリカのポルノ業界における女性のキャリアの寿命は、男性の何分の1にも満たないんです。マイキーとレクシーと義母のリル、この3人家族の関係性も描かれますが、彼らだけでなく、テキサスシティのコミュニティ、ご近所さんとの関係も描かれていて、そこにはある種の“家母長制”のようなものが感じられます。家のリーダーである女性が、お互いを支え合ってひとつになります。

ーー落ち目のポルノ俳優と17歳の少女との出会い、二人の行動にハラハラさせられました。

ベイカー監督:マイキーとドーナツ屋で出会ったストロベリーとは年齢差もあり、搾取も関わっているので、人によってリアクションはそれぞれだと思っています。ただ、まずは倫理や道徳を抜きにして、これが単純にポルノ業界の仕組みではあるんです。若い女性を探して、合法の年齢に達したらすぐにでもポルノの世界で働かせることができる。だからマイキーも当然、30歳の女性ではなく18歳を目前にした女性に目を付けます。

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また、僕はモラルのグレーゾーンを探究したいと思っています。テキサス州では合意さえあれば二人は関係を持てる年齢なので、合法です。でも、観客一人一人が、自身の倫理観を通してこの二人を見たときどう感じるか。繰り返しになりますが、僕の映画はすべて、アメリカの映画やテレビで十分に触れられていないと感じるものに対するリアクションなんです。僕がフィルムメーカーとしてやりたいことは、他人や自分の倫理観や行動に、映画を通して問いを持つこと。今回の二人の関係性は、そういった考え方から生まれています。ということは、もちろん本作が物議を醸すことは分かっています。僕の映画は、いつだってちょっと物議を醸すような部分があると思っています。映画を通して自身と向き合い、議論を巻き起こしたいんです。

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ショーン・ベイカー監督/プロフィール

1971年、ニュージャージー州⽣まれ。ニューヨーク⼤学映画学科卒業後、2000年に『Four Letter Words(原題)』で⻑編映画監督デビュー。NYの中華料理店の配達員として働く不法移⺠の中国⼈男性を描いた『Take Out(原題)』(2004)と路上でブランドコピー商品を売って⽣活する男を描いた『Prince of Broadway(原題)』(2008)の両作がインディペンデント・スピリット賞のジョン・カサヴェテス賞にノミネートされ、『チワワは⾒ていた ポルノ⼥優と未亡⼈の秘密』(2012)はインディペンデント・スピリット賞でロバート・アルトマン賞を受賞。

全編iPhoneで撮影したことで注⽬を集めた『タンジェリン』(2015)はサンダンス映画祭で初上映され、インディペンデント・スピリット賞の最優秀助演⼥優賞、ゴッサム賞の観客賞とブレイクスルー演技賞を獲得したほか、数々の映画賞を受賞した。『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(2017)はカンヌ国際映画祭で初上映され、A24が全⽶配給権を獲得。ウィレム・デフォーがアカデミー賞®助演男優賞にノミネートされ、ニューヨーク映画批評家協会賞で最優秀監督賞を受賞するなど世界中で称賛を浴びた。© 2021 RED ROCKET PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

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<Stff&Cast> 監督:ショーン・ベイカー/脚本:ショーン・ベイカー、クリス・バーゴッチ/撮影:ドリュー・ダニエルズ/美術:Stephonik/編集:ショーン・ベイカー/出演:サイモン・レックス、ブリー・エルロッド、スザンナ・サンほか/提供:トランスフォーマー、Filmarks/配給:トランスフォーマー/2021年/アメリカ/英語/30分/カラー/シネスコ/5.1ch/原題:Red Rocket/R-18+/⽇本語字幕:岩辺いずみ

映画『レッド・ロケット』は4月21日(金)よりヒューマントラストシネマ渋⾕、シネマート新宿 ほか全国順次公開

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