TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  門脇麦が演劇界の鬼才・加藤拓也と初タッグ!映画『ほつれる』9/8(金)公開決定&監督・出演者からのコメント到着
MAY 17, 2023 劇場公開作

門脇麦が演劇界の鬼才・加藤拓也と初タッグ!映画『ほつれる』9/8(金)公開決定&監督・出演者からのコメント到着

演劇界で注目を集める気鋭の演出家・加藤拓也がメガホンをとり、 門脇麦(『愛の渦』『あのこは貴族』)が主演を務める 映画『ほつれる』が9月8日(金)、新宿ピカデリーほか全国公開することが決定。これに先駆け本作のティザービジュアルが解禁され、さらに加藤監督、門脇をはじめ、出演者の田村健太郎、染谷将太、黒木華からのコメントが到着した。

ティザービジュアル ⓒ2023「ほつれる」製作委員会&COMME DES CINEMAS

本作は、『もはやしずか』『ザ・ウェルキン』で第30回読売演劇大賞優秀演出家賞、『ドードーが落下する』で 第67回岸田國士戯曲賞を受賞するなど演劇界で注目を集める気鋭の演出家・加藤監督が、『わたし達はおとな』(22)に続きオリジナル脚本・監督を務めた長編映画第2作目。 ある出来事をきっかけに、夫や周囲の人々、そして自分自身とゆっくりと向き合っていくひとりの女性の姿を捉える。

目の前の現実に揺れる主人公・綿子役を務めるのは、実力派俳優・門脇麦。『愛の渦』(14)での演技が評価され TAMA映画賞最優秀新進女優賞、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞、キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞を受賞、 『二重生活』(16)で映画初主演を果たし、以来、 『あのこは貴族』(21)、大河ドラマ『麒麟がくる』(20/NHK)など話題作に数多く出演。2023年は本作のほかに最新作『渇水』の公開(6/2)も控えている。

綿子との関係に苦悶する夫・文則役には、映像・舞台とマルチに活躍する俳優・田村健太郎。 『すばらしき世界』(21)、大河ドラマ『どうする家康』(23/NHK)、民放ドラマ『ブラッシュアップライフ』(23/NTV)など、近年、映画・ドラマシーンでも欠かせない存在として個性を発揮している。さらに、物語の大きな転回点となるキーマン・木村役を『ヒミズ』(12)、『最初の晩餐』(19)などの染谷将太、 綿子の親友・英梨役を『リップヴァンウィンクルの花嫁』(16)、『せかいのおきく』(23)の黒木華がそれぞれ務めている。

●監督・キャストからコメント

■門脇麦(綿子役)

人生には誰しも何かを選択せねばならない瞬間が何回かあって、その瞬間は点でもさまざまな過程が入り混じった線があるからこその今に至る、その繰り返しが人生なのだと思います。 この物語は1人の女性のとある時期の点と線を描いた物語です。 物語というより観察、記録、にも近い感触が残るのではないかと思います。 映画のメッセージも答えも全て観てくださる方に委ねられている作品です。 是非劇場に足をお運びください。

ⓒ2023「ほつれる」製作委員会&COMME DES CINEMAS

■田村健太郎(文則役)

目の前には門脇さん演じる綿子がいて、ガラス細工のような台本があって、『やってみましょう』と加藤監督がポツリと言って始まり、役者、照明、撮影の歯車を変えてもう一度やってみる。その繰り返しでした。 そうやって静かに淡々とひとつに向かう、皆が職人のような、工房のような現場でした。とても幸せでした。 組み上がったものを思い出すと、人間を不思議に思ったり、生々しさに後ろめたくなったり、また雲間からのぞく三日月みたいな業に不覚にも見とれてしま う瞬間もあったりで… この作品に今だに掻き乱されてます!

ⓒ2023「ほつれる」製作委員会&COMME DES CINEMAS

■染谷将太(木村役

自分を見つめる事ほど難しい事はありません、様々な関係性の視線の先に自分が居るとするならば、自意識も1つの視線でしかない、綿子が1歩踏み出した自分を求める旅路を加藤拓也さんは細部まで見事に映画に落とし込んでいて圧巻でした。加藤さんの書くセリフはとても繊細な言葉達で、会話を作り上げるのがとても楽しい作業でした。皆様にはスクリーンであの緊張と緩和の空気に揺さぶられて欲しいと願っております。

ⓒ2023「ほつれる」製作委員会&COMME DES CINEMAS

■黒木華(英梨役)

加藤さん演出の舞台に出演させていただいてから、この人とは必ずもう一度仕事をしたい、と思っていました。 それからあまり日を待たず、今度は映画という場でご一緒することができ、大変嬉しく思います。 「ほつれる」という単語を皆さんがどう捉えられるか、映画を見ていただけるのが楽しみです。

ⓒ2023「ほつれる」製作委員会&COMME DES CINEMAS

■加藤拓也監督

この作品では当事者性を感じることができない、またはしないで、向き合うことを諦めているある一人のもつれが描かれています。それが小さなことから大きなことまで、いかに繰り返されているのかということが、私にとって二本目の映画になりました。

<Story> 綿子(門脇)と夫・文則(田村)の関係は冷め切っていた。綿子は友人の紹介で知り合った木村(染谷)とも頻繁に会うようになっていたが、あるとき綿子と木村の関係を揺るがす決定的な出来事が起こってしまう。平穏に見えた日常の歯車が、徐々に狂い始める。過去を振り返るうち、綿子は夫や周囲の人々、そして自分自身と向き合っていくことになる。

<Staff&Cast> 出演:門脇麦 田村健太郎 黒木華、染谷将太、古舘寛治、安藤聖、佐藤ケイ、秋元龍太朗、金子岳憲、安川まり/監督・脚本:加藤拓也/製作:『ほつれる』製作委員会/製作幹事:メ~テレ ビターズ・エンド/制作プロダクション:フィルムメイカーズ 配給:ビターズ・エンド

映画『ほつれる』は9月8日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開

バックヤード・コムとは

エンタメの裏側を学ぶ
ライブ・ラーニング・サイト

SNSアカウントをフォロー

TOP  >  最新作(劇場/配信)情報   >  門脇麦が演劇界の鬼才・加藤拓也と初タッグ!映画『ほつれる』9/8(金)公開決定&監督・出演者からのコメント到着